海外サッカーの英語記事が読めるサイト5選【学習にもオススメ】

サッカーの英語記事を読もう!

サッカーは日本で最も普及しているスポーツではありますが、いまだに本場は欧州の5大リーグ(プレミア, ラリーガ, セリエA, ブンデス, リーグアン)とされています。

その欧州では競技を行うチーム間だけでなく、メディア間も争いも非常に激しく、試合分析、監督・選手のコメント、移籍などに関する様々な情報が飛び交っています。

今回の記事では「日本で出ている情報以外にも、海外サッカーもっと詳しく知りたい!」「サッカーに関する記事を英語で読むことで学習を進めたい!」という方へ向けて、厳選したサイトを5つ紹介していきます。

特に上位3つはこの「サッカー英語|English for Football」を運営している私も最新情報を得るためにお気に入り登録をして毎日利用しているサイトです。ぜひ、皆さんも一緒に楽しんでいきましょう。
 
 
 
 
 

No.1 BBC Football

(BBC Football より引用)

BBC (British Broadcasting Corporation) とは英国放送協会のことで、世界的に最も信頼されているニュースメディアの1つです。

様々なニュースを公平・中立の立場で報道する姿勢は、日本でいうところの NHK と表現すると伝わりやすいと思います。

記事の信頼性、速報性、そして使用される英語表現の正確性、どれを取ってもぶっちぎりの No.1 と言って間違いありません。
 
 
 
 
 

No.2 Sky Sports

(Sky Sports より引用)

Sky Sports (スカイスポーツ) はイギリスにて衛星放送の事業を営んでいる「スカイ」という会社が運営するスポーツ専門のメディアです。

特にプレミアリーグや FAカップの試合中継も行っているためか、記事の中に動画が組み込まれている場合が多いというのが特徴の1つです。

欧州サッカーというよりはプレミアリーグの情報が中心ですが、試合前に選手・監督のインタビュー記事を読むことで、より試合を楽しめるようになること間違いなしです。
 
 
 
 
 

No.3 Goal

(Goal より引用)

Goal というメディアは日本人向けに日本語でも発信を行っているので、国内でも知っている人が多いのでは?と感じています。

「日本語で利用できるのだから、わざわざ英語で読まなくてもいいじゃないか!」と思うかもしれませんが、扱っている情報がかなり異なっているということを知っておくと良いでしょう。

日本語版のサイトにはJリーグや海外で活躍する日本人選手に関する記事が多いのに対して、英語版の Goal はやはり欧州サッカーファン向けの内容です。
 
 
 
 
 

No.4 The Sun

(The Sun より引用)

上記の3つのように、正統派なサッカーニュースのメディアというわけではないのですが、The Sun も有名どころです。

選手のスキャンダル、移籍の噂、拡大解釈された情報などを扱うことで、意図的にカバーする範囲を他とズラしていると感じる部分がありますね。

悪い印象も持った方もいるかもしれませんが、もちろん興味深い記事はたくさんありますので、「たまに目を通すとおもしろい」といった感じのメディアだと思います。
 
 
 
 
 

No.5 The Dairy Mirror

(Mirror より引用)

最後にオススメするのはイギリスの主要なメディアの1つである The Dairy Mirror ですが、大衆紙の1つですので、信頼性には欠ける部分があると思っています。

なので情報の真偽にこだわりすぎるのではなく、ある種の娯楽として楽しもうという視点で読んでいくと良いメディアだと感じます。

基本的にサッカー系の話題はプレミアリーグが中心となっていますが、レアルやバルサ、ユベントスなどのビッグクラブに関連した記事は多く存在している印象ですね。
 
 
 
 
 

おわりに

特に英語の学習をしている人は毎日の継続がカギになりますので、常に更新され続けるニュースサイトはお気に入り登録しておく価値があると思います。

ただ、本場のニュースなので、独特なイディオムや複雑な構文がバンバン出てくるのも事実です。現状で英語が読めない人にはちょっと辛いかも…。

まずはこのサイト内の イギリス英語で頻出のスラング的なサッカー用語10選【第1弾】 のような記事で、本場の英語表現を学んでみるのも良いかもしれません。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。