【英検二次試験】ノー勉からでもスマホ1つで合格できる対策法

スマホ1つで解決!英検二次対策!

本記事では、英検の二次試験が直前まで迫っている皆さんに向けて、ノー勉からでもスマホ1つで合格できる対策法を紹介していきたいと思います。

お金もかかりませんし、試験の前日から始めても大丈夫です。

私は、自身が英検1級を取得しているだけでなく、今までに500人以上の英検指導を行なってきました。

それらの経験から導き出した再現性の高い「合格への正攻法」をお伝えしていきます。

と言っても、非常に簡単なステップなので、気軽に取り組んでみてほしいです。
 
 
 

指導をしてきて感じたこと

まず大前提として、英検の二次試験は基本的に「受かる試験」だということを頭に入れてください。

私の肌感覚ですが、まったく対策をせずに受験したとしても、50%以上の人が合格を勝ち取ることができるくらいだと思います。

学校や塾の先生に対面で面接練習をしてもらえば、合格率は80%を確実に超えると思います。

なので、今から書いていく対策法を実行すれば、ほぼ100%と言ってよいほどの人が合格を勝ち取ることができます。

結局のところ問題は「やるかやらないか」なんですよね。
 
 
 

具体的な対策法3ステップ

このセクションでは、英検の二次試験に合格するための具体的な方法を解説していきます。

大きく分けて3つのステップがあります。

再度お伝えしますが、お金はかかりませんし、試験前日からでも大丈夫です。
 

1. 英検公式サイトでバーチャル受験

まずは公式サイトの バーチャル二次試験 で、入室から退室までの流れを頭に入れましょう。

面倒だと思うかもしれませんが、全体の流れを確認することによって、当日までのイメージトレーニングがしやすくなるというメリットがあります。

かなり初歩的な内容も含まれているので、特にこれまで二次試験を受けたことがある人ならサラッと理解できると思いますよ。
 

2. 過去問の模範解答を音読

公式サイトには二次試験の サンプル問題 がアップされています。

サンプル問題を使う利点は、書籍などを買いに行かずとも、公式が考える「模範解答」を知ることができるという点にあります。

問題を見た後に模範解答を音読して、どのような答えが求められているのか理解するというのがオススメの学習法です。
 

3. DMM英会話の無料体験の受講

DMM英会話では、英検対策の二次試験対策の教材を無料体験レッスンで使用することができます

スマホとメールアドレスさえあれば、クレジットカードの登録なども不要なので、難しい話ではありません。

いきなり外国人の先生と会話するのは…と思った人もいるかもしれませんが、DMM英会話では日本人講師と体験レッスンを行うこともできます。

まとめると、「日本人講師と無料で英検の模擬試験ができる場所がDMM英会話である」ということになります。
 
 
 

【参考】スマホでDMM英会話の無料体験を受講する方法

1.「公式ページ」で「無料で2回レッスン!」
2.「会員登録」
3. メールアドレスとパスワードを入力して「認証コードを送信する」
4. メールに届いた認証コードで「DMM会員登録する」
5. 希望の日時で「予約する」
6. レッスンの詳細を決めて「予約する」
7. レッスン開始の5分前に届くメールで「レッスンに参加」

7ステップということにしていますが、1から6までは時間にしたら5分で行えるくらいの工程です。

ここから画像をつけて解説していきます。

1.「公式ページ」で「無料で2回レッスン!」

 
2.「会員登録」

 
3. メールアドレスとパスワードを入力して「認証コードを送信する」

 
4. メールに届いた認証コードで「DMM会員登録する」

 
5. 希望の日時で「予約する」

 
6. レッスンの詳細を決めて「予約する」

 
7. レッスン開始の5分前に届くメールで「レッスンに参加」

 
 
 

まとめ

最初に言った通り、英検の二次試験は全く対策をしなくても、50%以上の人が合格できることは事実です。

ただ、万が一にも不合格となれば、決して安くない受験料を無駄にすることになると思います。

試験を受けるために日曜も潰れてしまうので、部活やその他の勉強の時間もなくなってしまいますよね。

そんなのもったいないと思いませんか?

試験直前になってダラダラしている自分にちょっと喝を入れて、今回で合格を勝ち取りましょう!応援しています!

 

\ 英検二次試験の対策に効果絶大! /

クレジットカードの登録も不要