DMM英会話をスマホから受講する方法と利点を解説

スマホでDMM英会話を受講したい方へ

DMM英会話にて1200回以上のレッスンを受講し、英検1級とTOEIC満点を取得することに成功しました英語講師の遠藤です。

本記事では、DMM英会話を始めたいと思っている方々に向けて、以下の2点を解説していきたいと思います。

 
・DMM英会話をスマホで受講する方法

・DMM英会話をスマホで受講する利点と欠点

 
私自身もスマホを利用してレッスンを受けることがあるので、やり方は熟知していますし、その利点や欠点についてもお話できる部分があると思います。

ちなみに、私がDMM英会話を利用し始めた2015年に比べて、今のシステムは格段に簡素化されているので、誰でも簡単に始めることができるはずですよ。
 
 
 

DMM英会話をスマホで受講する方法【簡単7ステップ】

1.「公式ページ」で「無料で2回レッスン!」
2.「会員登録」
3. メールアドレスとパスワードを入力して「認証コードを送信する」
4. メールに届いた認証コードで「DMM会員登録する」
5. 希望の日時で「予約する」
6. レッスンの詳細を決めて「予約する」
7. レッスン開始の5分前に届くメールで「レッスンに参加」

7ステップということにしていますが、1から6までは時間にしたら5分でいけるくらいの工程です。

ここから画像をつけて解説していきます。

1.「公式ページ」で「無料で2回レッスン!」

 
2.「会員登録」

 
3. メールアドレスとパスワードを入力して「認証コードを送信する」

 
4. メールに届いた認証コードで「DMM会員登録する」

 
5. 希望の日時で「予約する」

 
6. レッスンの詳細を決めて「予約する」

 
7. レッスン開始の5分前に届くメールで「レッスンに参加」

以上のシンプルなステップなのですが、起こる可能性のある問題として「認証メールが届かない」が挙げられます。

そのあたりは個人の設定によるものなので詳しく解説をしませんが、迷惑メールフォルダをチェックしたり、gmailを使用したりすることで対応できます。

 

\ スマホ1台で英会話を始めよう! /

2024年1月31日まで初月70%オフ!

 
 
 

スマホで受講する3つの「欠点」【DMM英会話】

まず、私の意見を先にお伝えします。

それは「DMM英会話は基本的にパソコンを利用した方が学習効果は高いけれども、スマホで受講することにもメリットがある」ということです。

ひとまず、スマホで実際に受講していて気がついた欠点を3つ列挙していきたいと思います。

 

欠点1: 画面が小さくて不便

これは分かりきっていることかもしれませんが、レッスン画面が小さいことによる影響があります。

チャット、ノート、辞書機能を使うときはタブを切り替える必要がありますし、教材の文字も小さくて読みにくいです。

何か不具合があるときには、Just a moment, please.(ちょっと待ってください。)などと言って時間をもらいましょう。
 

欠点2: データ通信量・バッテリーの消耗が激しい

ビデオ通話でレッスンを受けた場合、1レッスン25分で0.75GB程度の通信量を消費します。

また、機種にもよりますが25分で大体20%ほどのバッテリーを消費することになります。

Wi-Fi環境が整えたり、充電できる状況でレッスンを受けるなどの対策を取りましょう。
 

欠点3: 集中を失いやすい

ずっとスマホを持ちながらレッスンを受けるのは腕が疲れてきますので、スマホスタンドなどが必要になります。

それに加えて、レッスン中に LINE やその他アプリの通知が来ると、集中が切れてしまうというのは大きな欠点です。

スタンドを購入したり、設定で通知がこないようにすることは可能ですが、なるべく面倒は避けたいのが人間の心理だと思います。
 
 
 

スマホで受講する3つの「利点」【DMM英会話】

上記の欠点は確かにあるのですが、それでもスマホを使用してDMM英会話を受講することには利点が存在すると思っています。

以下は私が実際にスマホでレッスンを受講する中で感じた利点です。
 

利点1: 継続がしやすい

スマホで予約から受講まで完結させるようにしておけば、継続がしやすくなることは間違いありません。

DMM英会話のレッスンは開始の15分前までに予約をする必要があります。

ベッドでゴロゴロしてスマホをいじっているときに、パソコンを開いて、予約をして、レッスンを受講するのは、かなり意志の強い人でないとできないはずです。

その点、スマホであれば思い立った瞬間に予約を取ることができますし、5分前のお知らせメールからすぐにレッスンを開始することができます。

本当によく耳にする話ですが、「英語は継続が命」なんです。

だからこそ、スマホも使用しながらでも、毎日レッスンを受けられる体制を整えることは英語力向上の鍵となるのです。
 

利点2: 復習がしやすい

(出典:DMM英会話

継続がしやすいという話と似ている部分でもありますが、復習がしやすいというのも魅力の一つです。

スマホでDMM英会話を受講すると、次の日の通勤・通学の時間を、前日のレッスンの復習に利用しやすくなります。

前日のレッスンのタブを消さずに残しておけば、講師からのノートを読んだり、教材を読み返したりすることが容易にできます。

最近ではレッスンを録音したデータもダウンロード再生できるので、自分の英語の弱点に気づいたりする方法で用いることができます。

また、DMM英会話の会員であれば無料で利用できる iKnow!(アイノウ!)というアプリも連携させることで、復習の効率は格段に高まります。

そうやって自ら英語学習を日常に組み込む工夫を行うことで、着実に英語力が伸びていくはずです。
 

利点3: 場所を選ばずに受講できる

スマホを使えば、会社の休憩室、大学の図書館、カフェなどでレッスンを受けることも簡単になります。

私自身は空いているスタバのテラス席でレッスンを受けることがありますが、いつもと違う気分で受講できて楽しいです。(周囲への気遣いはもちろん必須です。)

フリートークや瞬間英作文、英検の面接練習など、教材によってはスマホでもパソコンと同じように受講できるものもあります。

スマホを使うことで、自分の生活に上手くDMM英会話が組み込めそうなのであれば、トライしてみても良いのではないでしょうか。

個人的には、大学生のときに空きコマを活用してレッスンを受けておけばよかったと後悔しています。
 
 
 

「DMM英会話 × スマホ」のまとめ

ここまでに述べてきたように、DMM英会話はスマホでも簡単に効果的な学習ができるサービスです。

レッスンを受けてみたいけど、「いきなり外国人と話すのはハードルが高い!」という人は、体験レッスンで日本人講師を選ぶことをオススメします。

要望すれば日本語も話してくれるので、無理なく英会話を始めることができますよ。

 

\ 日本人講師と安心して始められる! /

クレジットカードの登録も不要

 

これからさらに英語学習のモチベーションを上げていきたいという人は、サイト内の以下の記事にも目を通してみてください。

【英語学習のススメ】誰でも簡単に人生を変えられる方法
【英語学習のススメ】誰でも簡単に人生を変えられる方法

英語は人生を変えてくれます!一緒に頑張りましょう!