海外サッカークラブのカッコいいモットー・スローガン10選+

海外サッカーのクラブには、長きに渡ってそのクラブの DNA となっているモットー・スローガンを持つクラブが存在します。

本記事では、その中でも特に素晴らしいと感じたモットー・スローガンを英語にして、ランキング形式で第10位から1位まで発表していきたいと思います。

独断と偏見で選んでおりますので、自分の推しているクラブが出てこなくてもご容赦ください。(また、すべてのクラブが公式にモットー・スローガンを公表しているわけではありません。)

それでは早速、第10位から一気に見ていきましょう!ちなみに、チームのロゴは Logos-world より引用させてもらってます。
 
 
 

第10位 / オリンピック・マルセイユ


 

 
 
Straight to the Goal

真っ直ぐゴールへ

 

✍️クラブのエンブレムにあるフランス語の Droit au But が Straight to the Goal という意味です。マルセイユには技術力の高い選手も多いので、意外なモットーな気もします(笑)
 
 
 

第9位 / トッテナム・ホットスパー


 

 
 
To dare is to do

為せば成る

 

✍️動詞の dare には「あえて〜する」や「思い切りよく立ち向かう」といった意味があります。直訳すると、「思い切りよく立ち向かうことがすべきことだ」という感じです。
 
 
 

第8位 / リーズ・ユナイテッド


 

 
 
Marching on Together

共に歩もう

 

✍️直訳だと「共に歩むということ」ですが、呼びかける形で訳してみました。このモットーは2018年に就任したマルセロ・ビエルサ監督の熱い性格にマッチしていると思います。
 
 
 

第7位 / ドルトムント


 

 
 
True Love

真実の愛

 

✍️ドルトムントはサッカーが根付いた街で、最大収容人数8万人を超えるスタジアムがいつも満席になります。これは間違いなく、クラブがファンから愛されている証拠ですね。
 
 
 

第6位 / エヴァートン


 

 
 
Nothing but the best is good enough

最高のものでなければ不十分である。

 

✍️エンブレムにある Nil satis nisi optimum というラテン語が Nothing but the best is good enough の意味を成します。ちなみに、nothing but A という表現は only と同じような意味ですね。
 
 
 

第5位 / バルセロナ


 

 
 
More than a club

クラブを超えた何か

 

✍️クラブのホームページには We spend every day working hard to be the best and to make the world into a better place.(最高の存在になるため、そして世界をより良い場所にするために我々は日々努めているのです。)という文言がありました。バルセロナは下部組織(カンテラ)での育成に力をいれていることでも有名ですよね。
 
 
 

第4位 / バイエルン・ミュンヘン


 

 
 
We are who we are

我らは我ら

 

✍️このモットーは the complete will to succeed(成功するための完全なる意志の力)を表現しているそうです。ブンデスリーガで圧倒的な強さを誇るバイエルンの「勝者のメンタリティー」に通づるものがあるはずです。
 
 
 

第3位 / アーセナル


 

 
 
Victory through Harmony

調和の先にある勝利

 

✍️長きに渡ってアーセナルの監督を務め、無敗優勝も成し遂げたアーセン・ヴェンゲルは A football team is like a beautiful woman. When you do not tell her, she forgets she is beautiful.(フットボールのチームは美しい女性のようだ。そのことを伝えなければ、美しいということを忘れてしまう。)という名言も残しています。※選手・監督の名言に関しては こちら の記事も読んでみてください。
 
 
 

第2位 / サンダーランド


 

 
 
In Pursuit of Excellence

素晴らしさを求めて

 

✍️英語の pursuit には「追求」や「探究」といった意味があります。ちなみに、現在はイングランド3部に所属しているサンダーランドですが、かつてプレミアの前身となったリーグ戦を6度も制したことがある超古豪です。Netflix では『サンダーランドこそ我が人生(Sunderland ‘Til I Die)』というドキュメンタリー作品を視聴することもできます。
 
 
 

第1位 / リヴァプール


 

 
 
You’ll Never Walk Alone

君はひとりじゃない

 

✍️数あるサッカークラブのスローガン中で、断然に有名なものがリヴァプールの You’ll Never Walk Alone だと思います。クラブのエンブレムに刻まれているだけでなく、毎試合のようにスタジアムで You’ll Never Walk Alone の大合唱が行われます。
 
 
 

おわりに

(flickerより引用)

いかがだったでしょうか?選手や監督の入れ替わりはあれど、クラブの DNA は次の世代へと受け継がれていくものです。

上記のモットー・スローガン10選から、なんとなくでも、それぞれのクラブの「信念」のようなものを感じ取ってくれていれば幸いです。

最後に、記事を読んで海外サッカーに興味が湧いたという人のために、各リーグの視聴方法を以下にまとめておきました。

ぜひ、この機会にチェックしてみてください。

リーグ
視聴方法
イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
プレミアリーグ
DAZN
イタリア🇮🇹
セリエA
スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿
SPFL
ベルギー🇧🇪
プロ・リーグ
日本🇯🇵
Jリーグ
スペイン🇪🇸
ラ・リーガ
DAZN
WOWOW
オランダ🇳🇱
エールディヴィジ
Hulu
フランス🇫🇷
リーグ・アン
ドイツ🇩🇪
ブンデスリーガ
スカパー!

 
これらの中でも「ライブ中継」から「オリジナル番組」まで見放題な DAZN はサッカー好きにはたまらない、世界中のサッカーを一挙に楽しめるサービスとなっています。

ビッグマッチや地上波で放送されない代表戦の直前などに登録してみてはいかがでしょうか?それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。